FKD(福田屋)トラベラーズクラブは、トチギ旅行開発運営の旅行サービスカウンター。国内旅行・海外旅行・個人旅行から団体旅行まで目的に合った旅行サービスをご提案。

旅のコンシェルジュレポート

〜インターパーク店Tのホノルルレポート ホノルル滞在のご案内〜

今回は、初めてハワイにご旅行される方の為に、ホノルルに到着後の現地の様子&滞在中の注意事項を簡単にご紹介致します。 
 
 
ホノルル空港でのJTBシステム 
 
’OLI’OLIステーションアラモアナ▲’OLI’OLIステーションアラモアナホノルル国際空港着後、JTBツアーにご参加のお客様は『団体出口』からJTB受付カウンターに向かって頂きます。カウンターで滞在に必要な書類等を受け取って頂き、大半のお客様は‘OLI‘OLIエアポートエクスプレスでアラモアナのOLIOLIステーションへ。空港での待ち時間は最大で15分!車内では滞在中のご案内ビデオをご覧いただきます(所要30分)。 
’OLI’OLIステーション安心講座会場▲’OLI’OLIステーション安心講座会場階数が目的別なっている’OLI’OLIステーションエレベーター▲階数が目的別なっている’OLI’OLIステーションエレベーター  
 
 
 
 
ホノルル空港での注意事項 
 
‐茲蠏僂について →離島への乗継のお客様も、ホノルル滞在の方と同じように必ず『団体出口』からJTBカウンターへお立ち寄りください!団体出口手前の乗り継ぎカウンターに立ち寄ってスーツケースを預けるのも忘れずに!(立ち寄りを忘れると国内線ターミナルまでスーツケースを持って移動することになり結構大変です)滞在中に必要なOLIOLIキットやクーポン類はホノルルのJTBカウンターで渡されます。
飛行機に預ける手荷物料金についての超過代金は、荷物を預ける際に現金やクレジットカード等で支払いが可能です。
ハワイアン航空は国際線からの乗り継ぎなら2個まで無料ですが、国内線の場合は1個目から17ドルかかる!アイランドエアーは、1個目から15ドルかかる!など国際線と同じ規定ではないため、超過代金が発生することがあります。ご注意ください。 
 
◆OLI‘OLIレンタカーをご利用の場合(利用レンタカー会社=DOLLAR(ダラー)レンタカー)→ドライバー名義のクレジットカードが必要となります!忘れずにお持ちください。日本語ワイキキの風景▲ワイキキの風景のカーナビ(別料金)のご用意があります。現地申込/現地払いにて受付ておりますので是非ご利用ください。 
復路の空港までののアクセスもレンタカーをご利用の場合、ホノルル空港には約2時間30分前までに到着頂くようご案内しているようです。渋滞しやすい時間帯(とくに朝と夕)もご案内しておりますが、万が一、間に合わなかった場合は、帰りの航空券はお客様ご負担となってしまいます!混んでいるときは、同じ日のフライトの予約が取れないことも(ToT)/~~~・・・・・時間厳守!十分に気を付けてくださいね。  
 
 
 
ハワイ滞在中のご案内!参考にして下さい 
 
 
日本とはちょっと違う、そして間違えると大変なルールや法律!&現地の様子などをご紹介いたします 
 
 
歩行者の交通ルール
 日本では意外とゆるい?、歩行者の信号無視。ホノルルでは、信号無視、横断歩道のないところの道路の横切りは× 違反チケットが発行され罰金を課せられます。 お子様連れのお客様へのご注意
 滞在中乗り降り自由の’OLI’OLIスカイウェーブ(イメージ)▲ 滞在中乗り降り自由の’OLI’OLIスカイウェーブ(イメージ)’OLI’OLIスカイウェーブからの眺め▲’OLI’OLIスカイウェーブからの眺め どんなにしっかりしているお子様でも・・・12歳以下のお子様を一人にすることは× 保護者責任が問われて法的に罰せられます。⇒ ホテル内プールやお部屋にお子様だけを残したり、単独行動をさせたりしてはいけません。お子様を寝かしつけてショッピングに出掛けるようなことはくれぐれもしないようにしてください。どうしても・・・の場合は、託児所やベビーシッターをご利用ください。
又、保護者同伴が条件になっているオプショナルツアーへの参加についてはご予約の際に注意が必要です。お子様一人につき大人一人の参加が必要な場合もございます。 アルコール飲料の購買、注文、飲酒について 
 日本では、お酒と煙草は20歳から!!ですが・・・ハワイの法律では、21歳未満の飲酒は×です。特に日本人は実年齢よりも若く見られることが多く、購入や注文される際に写真付きの身分証明書(パスポート)の提示を求められることがあります。所持していないと販売を断られる場合もありますが、パスポートを所持して出歩くときには紛失やバッグのひったくりにも注意が必要です。
又、ビーチ、公園、道路など屋外の公共スペースでの飲酒は×。以外に飲酒、喫煙については厳しい所です!  禁煙法
 指定場所以外はすべて禁煙です(とっても厳しいです!)→ 公共エリアや建物の入口から約6m以内は禁煙 路上での歩きタバコももちろん×です! トロリーやバスの利用について
 車内での飲食×
カフェなどで買った飲み物を持って飲みながらバスに乗ることはできないので注意(熱中症防止のためミネラルウォーターだけはOKです) るるぶ等に掲載されているお店の利用
 パンケーキ『エッグスン・シングス(2号店)』▲パンケーキ『エッグスン・シングス(2号店)』パンケーキ『ブーツ&キモズ』▲パンケーキ『ブーツ&キモズ』日本でよく知られる話題のお店・スポットはかなり混雑しており、レストランなどでは平均で50分待ちというような状況でした。限りある滞在時間を有効活用するためにも、行きたいお店を決めておいて予約ができるならしておく事をお勧めします。個人で行くのではなく食事込のツアーを利用するのも一つの方法です。  
ちなみに、パンケーキで有名な『エッグスン・シングス』は、午前9時に行ったところ長蛇の列が出来ていました(写真)。 
また、ロイヤルハワイアン・ショッピングセンターの一角にある『チーズケーキ・ファクトリー』は日本人よりも外国の方がごったがえしていて、夕食時で2時間待ちと言われました・・・。  
 
 
私のホノルル研修レポートは以上です!・・・と思ってたのですが、せっかくなので番外編!飛行機&ホノルルでの食事について紹介させて頂きます(*^_^*)   
 
 
 
〜〜番外編、ハワイでの情報に続きます〜〜   
   

フォトギャラリー

  • ▲’OLI’OLIスカイウェーブからの眺め
  • ▲ 滞在中乗り降り自由の’OLI’OLIスカイウェーブ(イメージ)
  • ▲階数が目的別なっている’OLI’OLIステーションエレベーター
  • ▲’OLI’OLIステーション安心講座会場
  • ▲パンケーキ『エッグスン・シングス(2号店)』
  • ▲パンケーキ『ブーツ&キモズ』
  • ▲’OLI’OLIステーションアラモアナ
  • ▲ワイキキの風景
  • トチギ旅行開発からのお知らせ一覧へ戻る
  • 前の記事を見る
  • 次の記事を見る
Copyright(c)2009 Tochigi-Ryoko-Kaihatsu.co.,ltd all rights reserved.