FKD(福田屋)トラベラーズクラブは、トチギ旅行開発運営の旅行サービスカウンター。国内旅行・海外旅行・個人旅行から団体旅行まで目的に合った旅行サービスをご提案。

旅のコンシェルジュレポート

東京スカイツリー研修 第2弾 東京ブランドホテル編(2012年7月)

ペニンシュラ東京 ザ・ロビー▲ペニンシュラ東京 ザ・ロビーこんにちは、インターパーク店のTです。今回はJTBのスカイツリー研修レポートに続きまして、東京おススメホテルのご紹介をさせて頂きます。 
都内もこの数年で新しいホテルが増えました!特に、シャングリラやペニンシュラといった世界トップクラスのブランドのホテルは見逃せませんね!今回の研修でも、ホテル視察はとても楽しみでした。
  
シャングリ・ラ・ホテル東京 
概要
 
香港を拠点に世界に展開しているホテルです。贅沢なつくりの3つのダイニングエリア、また東京を一望できる空のチャペル豪華なシャンデリアが特徴のボールルームなど様々な施設があります。東京駅から歩いてすぐの好立地ホテル、シャンデリアがホテルを象徴すような装飾が非常に印象的で、高層階に位置する客室の大きな窓からは西に丸の内方面、東に東京湾からスカイツリーを望めました。 
 
ホテルデータ 
建築年:2009年 / 建物階数:37階建て / 客室階数:31〜37階 / 総客室数:200室
立地 東京駅に隣接(八重洲口北口より徒歩約2分) おススメポイント 
シャングリ・ラ・ホテル東京▲シャングリ・ラ・ホテル東京シャングリラ 客室 一例▲シャングリラ 客室 一例とにかくシャンデリアが素晴らしい!
1階はベルデスクがあるロビーフロアとなっており、豪華なシャンデリアがお出迎えしてくれます。そしてエレベーターの中にもシャンデリア、28階のフロントへ降り立つと27〜29階の3フロアが吹き抜けになっていてその上から垂れ下がっているシャンデリアが奥に見えて圧巻でした。
香りの演出にも心配りがあります。シャングリ・ラ エッセンス空調にセットしてホテル全体に香りを行き渡らせているそうです。全世界のシャングリ・ラ ホテルで使用されているルームフレグランスの演出です。 
客室は大きな窓、大きな鏡を取り入れて部屋を広く見せる工夫がされていますし、天井と同じ高さのクローゼットやドア・引き出し一つ一つがかなり大きいのが特徴的でした、お客様自身にお部屋をスタイリングしてもらい、好みの居住空間でくつろいでほしいというコンセプトからこのような作りになったそうです。 
ターンダウンのサービス(宿泊客が就寝する前に、寝やすいようにベッドを準備してくれるサービス)はもちろんあります。ご案内頂いた方から、サービスを前面に押し出すというよりは個々のホテルライフを楽しんでいただきたい!というお話を聞くことができました。
ロクシタンのアメニティ、レインシャワー、パジャマ・バスローブは女性に大好評。お茶のセット(急須・湯呑み)と浴衣セットは外国からのお客様に人気。フィットネスと屋内プールは宿泊者利用無料(スタッフ常駐、ウェア貸出有)
また、レストラン「なだ万」では、植物をモチーフとした内装と着物を着たスタッフ、和の雰囲気がとても良かったですよ。
そして、なんと!東京駅のプラットホームまで無料でお出迎えまであります!セレブ気分が盛り上がること間違いなしですね(*^_^*)(要事前連絡)
 
おススメプラン 
 
エースJTB リゾート&シティプランです。 
レイトチェックアウト(通常12:00→15:00)で24時間ステイ
アニバーサリー特典でホテルクレジット1室5,000円付き
37階ホライズンクラブラウンジが使えるお部屋 → 狙い目ルームがおすすめです! 
 
是非一度泊まってみたい!と思わせるホテルでした。 
 
   
 
パレスホテル東京 
概要
パレスホテル 眺望▲パレスホテル 眺望丸の内に2012年5月にリニューアルオープン!客室はグランドレジデンスをコンセプトに全室45平方メートル以上の広さを確保しています。駅から少し離れた立地のため場所が分かりづらいのが難点ですが、和田倉噴水公園とお堀がすぐ近くにあって都心とは思えないほど緑が多く落ち着く景観でした。本来皇居周辺だと高層階の建物の建築は許可されないのですが、もともとあった場所に建替えということで特別許可を得て2012年5月17日にグランドオープンが実現しました。外来客も多いホテルのため、収容力のあるバンケット、レストランなどのファシリティが充実しておりパブリックな側面を兼ね備えているのが特徴のホテルです。1階のレストランやロビー周辺は日中にもかかわらず人の往来が目立って客室のフロア以外は賑わっていました。
 
ホテルデータ 
建築年:2012年 / 建物階数:23階建て / 客室階数:8〜23階 / 総客室数:290室
立地 東京駅丸の内北口より徒歩約8分 おススメポイント 
パレスホテル 客室 一例▲パレスホテル 客室 一例パレスホテル 朝食レストラン▲パレスホテル 朝食レストラン全室45岼幣紊旅さを確保しゆとりとくつろぎを実現した客室へは、ルームキーをかざすタイプになっているフロア直行のエレベーターで行くことが出来ます。お部屋には、シモンズのベッド、今治タオル、アンヌセナモンのアメニティをご用意しています。
そしてホテル施設としては、日本初上陸のフランスから来たエビアンスパがおススメ!もちろん男性の利用も可能です。 
朝食レストランは、テラス席があり都心にいることを忘れてしまいそうな雰囲気でした(写真参照)  おススメプラン 
エースJTB リゾート&シティプラン 
レイトチェックアウト(通常12:00→14:00)で23時間ステイ
朝食をルームサービスに変更可
ラウンジが使えるお部屋、この日が狙い目プランおすすめです  
 
ザ・ペニンシュラ東京 
 
概要 
香港から進出のペニンシュラ東京は、皇居外苑と日比谷公園の向かいに立地し銀座まで徒歩圏内の最高のロケーションです。素晴らし眺望や機能的で充実した設備を持つ客室、日本のエッセンスがアクセントとなった館内のインテリアや調度品、秀逸なレストランやスパ施設がお勧めです。伝統的なペニンシュラホスピタリティーで最高のもてなしを受けることが出来るでしょう。
 
ホテルデータ 
建築年:2007年 / 建物階数:24階建て / 客室階数:8〜23階 / 総客室数:314室
立地 地下鉄日比谷駅直結、JR有楽町駅より徒歩2分 おススメポイント 
ペニンシュラホテル パークビュールーム眺望▲ペニンシュラホテル パークビュールーム眺望ペニンシュラホテル バスルーム おすすめです!!▲ペニンシュラホテル バスルーム おすすめです!!香港からの進出の高級ホテルです。メインエントランスに小さな噴水があるのは縁起が良いとされているからだそう、香港らしいですね(^_-) 
基本的に居住性を重要視したおもてなしを心掛けている建物で、客室に色々な工夫がされているのが心に残りました。例えば・・・・DVD、インターネットは当たり前!多機能のインルームFAX(スキャナー、プリンタ機能付き)、コーヒーのエスプレッソマシーン、コンセントマルチプラグなどなど、またドレッシングルームエリアを単独スペースに確保。全室を映す鏡、ネイルドライヤーやバレットBOXを備え付けたゆとりのあるスペースはとくに女性に嬉しい配慮だと思いました。お風呂のお湯が出る蛇口にまで細微な心遣いが行き届いていてとても感動しました(写真参照)。角を無くした配慮、ソファとダイニングテーブルは必ず備え付けている。全室にある栃の木でできた一枚板の大きな扉など、かなり手が込んだ客室になっているのが感じ取れたました。 
1階のコンチネンタルダイニングの『ザ・ロビー』では、香港で人気のアフタヌーンティーが楽しめます。朝食でも3段のティースタンドを利用した、アフタヌーンティースタイルを取り入れて食事を提供しています。 
 
おススメプラン 
 
エースJTBリゾート&シティプラン 
レイトチェックアウト(通常12:00→15:00)で間ステイ(除外日有)
デラックスパークビュールーム:14階以上の皇居外苑又は日比谷公園を望めるお部屋をご用意!
デラックスルーム(指定なし)だと同じ部屋タイプだが高層階であってもパークビュールームとは反対側の客室となるため周りのビルばかり見えるかたちとなります。しかし、スカイツリーが見えるのはこちらの客室です。 
 
 
〜〜〜コンラッド東京、ホテル・グランパシフィック LE DAIBA、ホテル日航東京編に続きます〜〜〜 
 
   
   

フォトギャラリー

  • ▲シャングリ・ラ・ホテル東京
  • ▲ペニンシュラ東京 ザ・ロビー
  • ▲シャングリラ 客室 一例
  • ▲パレスホテル 眺望
  • ▲パレスホテル 客室 一例
  • ▲パレスホテル 朝食レストラン
  • ▲ペニンシュラホテル パークビュールーム眺望
  • ▲ペニンシュラホテル バスルーム おすすめです!!
  • トチギ旅行開発からのお知らせ一覧へ戻る
  • 前の記事を見る
  • 次の記事を見る
Copyright(c)2009 Tochigi-Ryoko-Kaihatsu.co.,ltd all rights reserved.