FKD(福田屋)トラベラーズクラブは、トチギ旅行開発運営の旅行サービスカウンター。国内旅行・海外旅行・個人旅行から団体旅行まで目的に合った旅行サービスをご提案。

旅のコンシェルジュレポート

2011年 南九州研修旅のレポート 第2弾!宮崎観光編

2日目宮崎 鵜戸神宮

旅の行程表  鵜戸神宮▲鵜戸神宮(*^_^*)桜島を後にし、いよいよ宮崎へ向かいます。かなりの長距離移動です。
バスに揺られること約3時間。宮崎県日南市にある「鵜戸神宮」に到着しました。ここ鵜戸神宮は、山幸彦の息子「鵜葦草葦不合命(ウガヤフキアエズノミコト)」を祀る神社です。断崖絶壁の大洞窟の中に朱塗りの御本殿をかまえる鵜戸神宮は、安産・夫婦円満・育児・漁業・縁結びの神として有名。日向灘に面しており、素晴らしい景色が楽しめます。
〈亀岩〉
鵜戸神宮 亀岩▲鵜戸神宮 亀岩ご本殿前の海にある亀岩(豊玉姫が竜宮から乗ってきたと言われている)の背中に、運玉と呼ばれる玉を男性は左手、女性は右手で投げ、くぼみに入るか、背中に当たると願い事が叶うという言い伝えがあります。運玉は5個100円です。早速チャレンジ!結構難しい・・・。5個のうち1個は見事穴の中に、2個は背中に当たりました。成功するとかなり嬉しい(*^_^*)。これで願いがかなうはず。鵜戸神宮参拝の際には、是非、チャレンジしてみてください。
〈お乳岩〉
鵜戸神宮 景観▲鵜戸神宮 景観また鵜戸神宮には、『お乳岩(おちちいわ)』と呼ばれる今も水を滴らせている岩があります。
当神宮ご祭神の母君「豊玉姫命」が、洞窟に造った未完成の産屋でご出産の際、父君「彦穂穂出見尊」がのぞいてしまいました。 そのため母君は故郷の海の国へ帰らなければならず、その際お生まれになった際神への愛情と健やかな成長を願い、ご自分の両乳房を洞窟内にくっつけていかれたといわれています。 現在も絶えず石清水がしたたり落ちる神秘の岩。
このお乳岩の水で作る「お乳飴」は鵜戸神宮の名物です。妊婦さんへのお土産にしたらきっと喜ばれると思います。
今は車で簡単に行ける鵜戸神宮ですが、昔は結婚の報告と夫婦円満を祈願するため花婿さんは花嫁さんを馬にのせ、険しい山道を歩いて参拝したそうです。一面見とれるほどの綺麗な海!絶景でした。

青島

鬼の洗濯岩▲鬼の洗濯岩鬼の洗濯岩▲鬼の洗濯岩鵜戸神宮の後は、綺麗な日南海岸沿いを約30分、青島に向かいます。
この辺りになると、宮崎らしい椰子の木を沢山目にすることができ、南国の雰囲気を感じます。 青島はその名のとおり島ですが、陸繋島ということで青島神社までは海沿いの参道を歩いて渡ります。青島は全島が熱帯・亜熱帯植物の群生地として、国の特別天然記念物に指定されています。

青島神社/鬼の洗濯岩

青島神社は彦火火出見命が、海積宮からご還幸された御宮居の跡として、「彦火火出見命・豊玉姫命・塩筒大神」の三神をお祭りしています。縁結びの神様で有名ですが、その以外でも、安産、航海、交通安全の神として、毎年大勢の人々が尋ねてきます。
途中途中で、有名な『鬼の洗濯岩』を見ることができます。長い年月、海床に堆積した砂岩と泥岩の規則的互層が傾き、海上に露出し、波浪の浸蝕を受け、堅さの違いにより凹凸を生じたもので、岩上には、ひびや断層が多く浸蝕による蜂こうがみられます。隆起した岩のやわらかい層だけ波に削られできたものだそうです。

強風の中歩くと、いよいよ青島神社の鳥居がみえてきました。ここ『青島神社』は、縁結び・安産・航海・交通安全の神として信仰を集めていますが、特に縁結びが有名ですね。若い女性の方にはオススメのパワースポットです。神社の奥に入ると、神秘な空間があり、貝殻を奥に投げて、割れると、縁結びの願いがかなうと言われています。
また、キャンプシーズンのこの時期(2月上旬)宮崎キャンプで有名な巨人軍が、毎年キャンプイン時に訪れます。選手直筆の絵馬を見ることができますよ。青島は常に風が強い場所みたいですが、この日は強風。風と共に砂が吹きつけてきます( ̄▽ ̄;)!! 午前中に行った桜島の火山灰と青島の砂で、髪の毛はバサバサ。あちこちから砂が出てきました。これもまたいい体験です(-_-;)。
青島神社 巨人絵馬▲青島神社 巨人絵馬
青島神社▲青島神社青島神社奥▲青島神社奥

今回、鹿児島、宮崎の観光地を巡りながら、火山灰やら突風やらでで大変な思いもしましたが、一ヶ所一ヶ所がとっても印象的で魅力的でした。南九州はレンタカーで回れるのが一番かと思います。道が複雑じゃないのと、混雑していないので、運転が苦手な私でも運転できそうでした。車の運転が嫌な方にはANAバス、とってもお勧めです。観光地をわかりやすく、面白く説明してくれるので、九州をより印象的にしてくれると思います。

〜〜南九州旅のレポート フェニックスシーガイヤ編に続きます〜〜

フォトギャラリー

• ▲青島神社
  • ▲青島神社奥
  • ▲鬼の洗濯岩
  • トチギ旅行開発からのお知らせ一覧へ戻る
  • 前の記事を見る
  • 次の記事を見る
Copyright(c)2009 Tochigi-Ryoko-Kaihatsu.co.,ltd all rights reserved.